本日も沢山のお問い合わせありがとうございます。
外からでは全く分からない、玄関を一歩入ればゴミで溢れている。そんなお部屋が急増しているのです。
ゴミ部屋、ゴミ屋敷になってしまうケースは多々あります。
ただ、だらしない生活をしているからゴミで溢れているんだ。と、言う方もいらっしゃると思います。がゴミ部屋、ゴミ屋敷になってしまう原因はだらしないだけではありません。
何点か書き出すと・・・
【とにかく疲れている】
仕事で深夜に帰宅する。→ご飯だけ食べて寝る。(この時使った食器などは出したまま)→起きて身支度をして出勤。
次の日がゴミ出しの日でも、とにかく疲れているためギリギリまで寝ていたいので当然ゴミの収集時間に間に合わずせっかくまとめたゴミ袋が1つ。2つと
また次の収集日に出せばいいと思っていてもまた間に合わなかったり…その繰り返しでお部屋はゴミで埋まってしまうのです。
出そうと思っていたゴミ袋も何個にもなり出すことも面倒臭くなり、ゴミをまとめる事さえも面倒になって次第にあふれかえります。
【使ったものをすぐに片付けない】
後でまた使うから。すぐに片付けないことで面倒になり出しっぱなしの物で溢れる。
使いたいときには物で埋まってどこにあるのかわからなくなる。
片付けて探すにも物が多すぎて自分ではどこから手を出していいのかわからなくなっている状態が多い。
このほか、精神的、心理的問題が関係していることも多いです。
依存、認知症、アルコール問題、妄想性障害などの疾患により不安や恐怖から人との接触を避け物で部屋をいっぱいにする。
認知症は認知機能が落ちて物を所有している事を忘れてしまいまだあるのに買ってしまう結果、物で溢れかえり、統合失調症の場合、物を捨てる、処分すると大変なことになると思い込んでしまったり…
疾患のせいで必要な物と不要な物の線引きができなかったり、片付けが出来ない自分に対して情けなさを感じてしまったりと症状は様々です。
客観的に見てどこからどう見てもゴミだと思うものでも人によってはこれはゴミじゃない!宝物なんだ!という人もいます。
本人がゴミではないといえばそれは財産なんです。
パッと見、散らかっているように見える部屋も本人独自の規則性で置かれているケースもあるのでこちらの一方的な判断での片付けは要注意なのです。
コロナ禍で生活が便利になったと言えば、デリバリーの種類も増え、食べたいときに食べたいものがすぐ届けられます。
通販サイトも増えたことで欲しい時に欲しいものが簡単に人と会わずに手に入ります。
今は玄関前に置き配もしてくれるので玄関を開けずに物が手に入ってしまうのです。
なので、外からではわからない隠れゴミ屋敷、ゴミ部屋が急増しているのです。
片付ける意欲はあるものの優先順位がつけられず一向に作業が進まない方など、どこから手を付けていいかわからないという方もいると思います。
そんな時は私達【特掃屋クリーンマイスター】にお気軽にご連絡ください。
電話、メール、LINEで24時間365日対応させて頂きます。