特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-123-099
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

4つの成分の絶妙なコラボ!光触媒コーティングの抗ウィルス効果!

新型コロナウィルスの流行は落ち着きを見せ始めていると思われつつ、
その猛威は未だに予断を許さない状況です。

個人で行う予防や対策の重要性が高まり、手洗いやマスクの着用、そして高頻度接触面を中心とした周囲のモノへのアルコール除菌を毎日入念に行っているのではないでしょうか。
人と人との身体的距離感もとても重要な要素です。

しかし、日々を過ごす中で毎日の手や身体、モノに対しての菌やウィルスの付着を防ぐセルフメンテナンスには限界があるのではないでしょうか。

菌やウィルスの発生はすべて不意を突かれるものばかりではありません。
1年を通して様々なウィルスが流行しています。
代表的なものの中でインフルエンザウィルスノロウィルス等は常に対策をしておく必要があると考えます。

そこで、より安心・安全に快適な環境で過ごすためには、一体なにができるのでしょうか。
今回のコラムでは、弊社が施工する、抗菌・抗ウィルス・防カビ効果が4つの成分の相乗効果により24時間暗所であっても持続する空間洗浄施工の光触媒コーティング、通称「プラチナコーティング」のメカニズムの解説を弊社の施工実例をもとにご紹介します。

光触媒のしくみとプラチナコーティングのメカニズム

まず光触媒(酸化チタン)とは光のエネルギーによって化学反応を起こしその表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去する効果のある環境浄化材料です。

いわば、コーティングしたものには反応せず、菌やウィルスなどの有害物質にのみ反応する特徴をもっています。

プラチナコーティングは、プラチナ・シルバー・光触媒・無光触媒の4つの浄化成分の相乗効果により太陽光や紫外線が必要な従来の光触媒製品とは異なり、暗所や密閉された空間などの悪条件でも高い効果を発揮し、住環境のあらゆる場所で菌・ウィルス・カビ・臭い・汚れ・PM2.5などの有害物から24時間365日、コーティング施工面を守り続けます。

第三者機関における試験により安全性も証明されており、人体に影響はありません。

光触媒の浄化の仕組み

光触媒の仕組みは、まず酸化チタン(光触媒)が光を受け、付着したウィルスなどの有害物質を分解します。
分解された有害物質は無害な水や二酸化炭素などに無害化されます。

※コーティングに使われている酸化チタン(光触媒)は、厚生労働省が食品添加物としての使用を認めている安全な成分です。
※逆に無光触媒は、空気に反応する環境浄化材料です。
光が当たらないような場所でも光触媒と同じように反応し、室内の温度で浄化力を発揮します。

4つの成分の役割と絶妙な比率による相乗効果

【プラチナ】
・強い抗菌/酸化作用を持ち、自分自身は変化しないため、その効果は発揮され続けます。
還元作用があり、有毒な排ガスの浄化装置や点火プラグなど過酷な環境下で使用されています。
また、優れた耐久性により、生活習慣病予防や老化対策としてサプリメントや化粧品の原材料に利用されています。

【シルバー】
・古くから除菌/消臭作用が知られており、現在ではシルバーを含む除菌/消臭剤などの製品が多くあるのは周知の通りです。
650種類以上のウィルス・菌に有効(※FDA調べ)

【光触媒】
・先述の通り、分解効果と親水効果をもち、さらにUV(紫外線)カット効果があります。
一度光が当たって活性化されると周囲に共存する性質のため、その活性を維持できるような効果もあります。

【無光触媒】
・先述の通り、空気中に含まれている酸素や水分と反応することで効果を発揮します。
光に影響されないため、押入やダクト内などの暗所や雨天、夜間でも常に触媒効果が見込めます。

これらの4つの成分のナノ(超微細)化により、より高い効果を発揮します。
※ナノ(nano):10億分の1メートル

プラチナコーティングの耐久性と持続性

太陽光・温湿度・降雨など屋内外の条件を人工的に再現するキセノンアーク灯式ウェザーメーターによる促進耐光試験を行い、磁器タイルの上にコーティングした試験体は10年分(2300時間)、20年分(4600時間)の紫外線を当ててもコーティングの剥離はありませんでした。

【メーカーによるお餅を用いた防カビ試験】

実験の為、プラチナコーティングを塗布したお餅と、未加工のお餅毎日カビの餌となる水分を与えてカビの発育実験を行った結果、未加工のお餅は12日目からカビが発生し始め、13~14日目には一気にカビだらけとなってしまいましたが、プラチナコーティングを塗布したお餅は綺麗な状態を保っておりました。

菌やウィルスの分解といった化学反応の後も自身は変化しない触媒の性能によりコーティングが剝がれない限り様々な効果を発揮し続けることが証明されました。

安心・安全な成分

・プラチナ・酸化チタン(光触媒)は、厚生労働が食品添加物としての使用を認めている安全な成分です。
・シルバーは、抗菌・消臭などの目的で様々な用途に使われています。
・無光触媒は、生体に必要なミネラルに含まれる元素から厳選した複合体で、人体に無害な成分です。
・病院をはじめとする様々な分野で利用されています。
・電気のいらない環境浄化システムとして人にやさしく、地球にもやさしい環境システムです。
・第三者機関による急性経口毒性試験・皮膚一次刺激性試験・変異原性試験もクリアし、安全性も認められています。

1コーティング施工で負担を軽減


一般的に光触媒製品では、成分の高い分解能力により壁などに対象物をボロボロにしてしまうためベースコーティングなど複数回の作業が必要となりますが、プラチナコーティングは液剤の特性により1コーティングで作業が完了しますので工事期間も大幅に短縮されお客様へのご負担も少なくて済みます!

プラチナコーティングは様々な場所に施工が可能です

<室内>抗菌・抗ウィルス・防カビ・防臭対策!

・部屋の天井や壁・エアコン内部・浴室・トイレ・キッチン(収納部)
・下駄箱・クローゼット・押入れ・タンス・カーテン・じゅうたん
・畳・衣類・家具・クッション・ソファ・ペット用品・車内・車のエアコン…etc.

水廻りでは湿気が多くカビの発生しやすいキッチンや洗面化粧台の収納部に施工しておくと効果的です。
特に浴室の天井には目には見えないカビの菌糸が胞子を飛散させるので再びカビが生えてしまいます。

浴室の天井に施工しておくとで、より効果的にカビの発生を抑制することができます!

<屋外>汚れ防止対策に!(セルフクリーニング効果)

・建物の外装面・石材・墓石・看板・塗装仕上げ面
・タイル・外装用サイディング材

光触媒のセルフクリーニング効果による防汚のほか、UVカット効果で日焼けによる外壁の変色を防いだり、雨だれや藻の抑止効果があります。

安心・安全な環境づくりの新しいカタチ


光触媒コーティング(プラチナコーティング)」ご説明はいかがでしたでしょうか?
今回ご依頼頂きました施工場所は飲食店の「シルバースター」さんです!
オーナー様のご利用されるお客様とお仕事をされるスタッフさんへの安心・安全を届けたいという想いに応えるべく、高頻度接触面をはじめ、あらゆる箇所を丁寧に施工させて頂きました。

また、今回は感染症予防対策を万全にするため、コーティング前に強力な除菌剤とオゾン発生器を用いた除菌/消毒/消臭作業も行っております!

施工後には施工完了証明書の発行もさせて頂いております!
さまざまなお店、オフィス、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭など、環境のメンテナンスにコーティングという新しいカタチをぜひオススメ致します!

【シルバースター】
〒194-0045
東京都町田市南成瀬1-8-12
https://goo.gl/maps/4ftJSKM8TTXCm8SbA

この度はご依頼いただきまして誠に有難うございました。

除菌/抗菌/消毒/消臭は清掃のプロ【特掃屋クリーンマイスター】にお問合せください。
【特掃屋クリーンマイスター】は除菌/抗菌/消毒/消臭はもちろん、生前整理/遺品整理や特殊清掃または不用品に悩まされているお部屋の清掃といったサービスもご用意しております。
特殊な薬剤を用いてゴミに悩まされない快適な住まいに導き、リフォームによる劣化した内装の改修や買い取りリサイクルも可能です。
365日24時間年中無休で電話・メール・LINEで無料の見積もりも行っております。
↓↓↓公式LINEアカウントお友達登録はコチラ↓↓↓
https://lin.ee/bR2nCRi
光触媒コーティング/除菌/抗菌/消毒/消臭作業は【特掃屋クリーンマイスター】にお任せください。

▶【特掃屋クリーンマイスター】の光触媒コーティングに関するご案内はこちらから

光触媒コート