特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-123-099
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

光触媒コーティング(プラチナコーティング)でコロナの抗菌・消毒!

光触媒コーティング(プラチナコーティング)で抗菌・消毒!

新型コロナウイルス感染対策予防で消毒や除菌、抗菌に着目する機会が増えました。
消毒も大切ですが、ウイルス等の細菌の増殖を防ぐことも大切です。
そこで注目をされているのが、「光触媒コーティング(プラチナコーティング)」です。
住宅はもちろんのこと、オフィスや店舗などでも安心して過ごすためにも、「光触媒コーティング(プラチナコーティング)」は効果を発揮します。
今回は「光触媒コーティング(プラチナコーティング)」についてご紹介します。

光触媒とは?

まず「光触媒」とは、光を受けることによりウイルスなどの有害物質を除去するコーティング剤です。
建物の壁やガラス、道路などにコーティングを施します。
コーティングしたものは反応せず、ウイルスなどの有害物質にのみ作用するのが特徴です。

①光触媒の仕組み

光触媒の仕組みは、以下の通りです。
(1)酸化チタン(光触媒)が光をうける
(2)付着したウイルスなどの有害物質を触媒
(3)ウイルスなどの有害物質を無害な水や二酸化炭素などに分解
コーティングに使われている酸化チタン(光触媒)は、厚生労働省が食品添加物としての使用を認めている安全な成分です。

②太陽光や蛍光灯などの紫外線に反応

光触媒には、光が必要です。
その光は、太陽光や蛍光灯などの紫外線です。
窓から太陽光が入る住宅はもちろんのこと、窓が小さくても蛍光灯などがあるオフィスや店舗でも、光触媒は力を発揮できます。
その反面、暗所などの密室では効果を発揮しにくいという弱点もありました。

光触媒のメリット
 

光触媒コーティングのメリット

光触媒コーティングにはさまざまなメリットがあり、いくつかご紹介します。

①防汚性

光触媒コーティングをすると、住宅やオフィス、店舗などの防汚性を高めます。
光触媒の塗料には、セルフクリーニングの効果が備わっています。
ですので、建物の中の壁だけでなく、外壁にも光触媒コーティングは適しています。
汚れを防ぐことで、カビや藻の発生なども防ぐことが可能です。

②空気清浄効果

光触媒コーティングには、空気清浄効果作用があります。
実は、人が生涯で体内に取り入れているものの56%が家で吸う空気といわれています。
住宅の中の空気もきれいにしたいですね。
光触媒には空気清浄効果があるので、コーティングすることで住宅の中の空気がきれいになります。
光触媒コーティングをして住宅で生活する家族も安心できるのは嬉しいですね。

③抗菌・消臭効果

光触媒には、抗菌のほか、消臭の効果も兼ね備えています。
これは、光触媒の化学反応によって有害物質を分解することによります。
普段の気になる臭いも、光触媒コーティングをすることによって対策が可能です。

④抗ウイルス効果

光触媒コーティングには、抗ウイルス効果が期待できます。
実は光触媒の抗ウイルス効果は、各種ウイルスを分解できることが主な特徴です。
ウイルスの種類を選ばず、どんなウイルスにも対応できますし、突然変異した新型コロナウイルスなども素早く分解してしまいます。

【クリーンマイスター】の暗所でも効果を発揮するプラチナコーティング!
 

コロナ対策に光触媒コーティングを

昨今の新型コロナウイルスに対しても、光触媒コーティングは有効だと考えられています。
先述した通り、光触媒には抗ウイルス効果があります。
この光触媒の抗ウイルス効果ですが、コロナウイルスをはじめとするウイルスの種類は選ばず、素早く分解することができます。
新型コロナウイルスの消毒では、消毒液を使って消毒を行うことが通常行われていますが、突然変異したウイルスには対応できないこともあります。
コロナ対策に光触媒をコーティングするのは、有効なのです。
光触媒はドアノブなどにコーティングをすることもできるので、コロナ対策におすすめです。
 

【クリーンマイスター】の暗所でも効果を発揮するプラチナコーティング!

【クリーンマイスター】は東京都港区麻布十番に本店、町田に営業所をかまえています。
従来の光触媒製品は太陽光や紫外線が必要でしたが、【クリーンマイスター】のプラチナコーティングは、「プラチナ」「シルバー」「光触媒」「無光触媒」の4つの成分の絶妙な比率の相乗効果により、暗所などの密室でも効果を発揮します。
プラチナは強い抗菌効果を、シルバーは抗菌効果を、光触媒は分解・親水効果、UVカット、無光触媒は分解効果を持ちます。
抗菌効果を高めつつ、太陽光や紫外線がなくても無光触媒で室内温度でも分解効果を発揮されるようになりました。
 

耐久性・持続性に優れた光触媒コーティング(プラチナコーティング)

光触媒コーティング(プラチナコーティング)は耐久性・持続性に優れています。
その持続性は20年以上です。
これは実験で証明されています。
太陽光・温湿度・降雨など屋内外の条件を人工的に再現して促進耐候試験を行い、磁器タイルの上にコーティングした試験体を用意しました。
そのコーティングした試験体に10年分(2,300時間)、20年分(4,600時間)の紫外線を当ててもコーティングの剥離はありませんでした。
住宅の外壁などの塗装のメンテナンスは10年程度と言われています。
ウイルスなどの有害物質の分解後も、触媒は素材自体の変化しないため、コーティングが剥がれない限り様々な効果を発揮し続けるのです。
 

安心・安全な成分の光触媒コーティング(プラチナコーティング)

プラチナ・酸化チタン(光触媒)は、厚生労働省が食品添加物としての使用を認めているので安全です。
シルバーは、抗菌・消臭などの目的で様々な用途に使われています。
無光触媒は、生体に必要なミネラルに含まれる元素から厳選した複合体で、人体に無害な成分です。
病院などの様々な分野でも利用されています。
 

まとめ

今回は「光触媒コーティング(プラチナコーティング)」についてご紹介しました。
新型コロナウイルスの流行により、光触媒コーティングに注目が集まっています。
光触媒はウイルスを無害化する点から住宅をはじめオフィスや店舗への光触媒コーティングをおすすめします。
通常、光触媒は光が必要ですが、【クリーンマイスター】のプラチナコーティングであれば暗所などの密室でも効果を発揮するのが魅力です。
安心安全なうえ、耐久性・持続性に優れています。
この機会に住宅だけでなくオフィス、店舗を光触媒コーティング(プラチナコーティング)をしませんか?