特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

家がゴミ屋敷になる男性の特徴って?解決のポイントも解説

家がゴミ屋敷になる男性の特徴って?解決のポイントも解説

男性の部屋がゴミ屋敷になることも少なくありません。

この記事では、どのような男性の部屋がゴミ屋敷になりやすいのか、その特徴とゴミ屋敷を解決するための大切なポイントを紹介しています。

尚、ゴミ屋敷の清掃は専門業者に依頼することをおすすめしています。「特掃屋クリーンマイスター」ではお客様の気持に寄り添い、高品質な清掃をおこないます。お気軽にご相談ください。

 

ゴミ屋敷の住人は男性・女性どちらが多い?

ゴミ屋敷の住人は男性・女性どちらが多い?

ゴミ屋敷の住人は男性が多いイメージがあるかもしれませんが、実は半数以上が女性であると言われています。

その理由には、女性が心理的なストレスをより受けやすいことや、不規則な勤務体系で働く女性が増加しているなどが影響しているためです。

しかし、ゴミ屋敷になってしまう男性も増加傾向にあり、ゴミ屋敷になってしまい悩んでいる男性の数も決して少なくありません。

女性と男性では、ゴミ屋敷になってしまう方の特徴が異なっている為、次の項目では、男性ならではの特徴をご説明します。

ご自身に対して不安に思う方や、家族や友人の方のお家がゴミ屋敷になってしまって不安に思っている方はぜひ最後までお読みください。

 

家がゴミ屋敷になる男性の特徴

家がゴミ屋敷になる男性の特徴

では、どのような特徴のある男性の部屋が、ゴミ屋敷になりやすいのでしょうか。

家がゴミ屋敷になる男性の特徴として以下のことが挙げられます。

 

面倒なことが苦手

「片付けをやらないといけない」と理解はしているものの、片付けが苦手で、手間のかかることを先延ばしにしてしまうという特徴がある方は要注意です。

そのような男性は、支払いを忘れて電気や水道が停止されたり、ゴミを回収日に出し忘れたりしてしまう場合があります。

特に、ゴミの片付けに関しては先延ばしにすればするほど問題が複雑化し、簡単に解決できなくなります。

 

忙しい生活を送っている

「仕事が忙しい」という状況は、男性女性を問わず、ゴミ屋敷化してしまう方の大きな特徴です。
男性の月平均残業時間が、女性の1.6倍といったデータもあり、「忙しい生活」は男性の家がゴミ屋敷になりやすい原因の一つと言えるでしょう。

仕事に疲れた結果、食事がコンビニなどのお弁当に偏りがちになり、空き容器や食べ残しなどのゴミが溜まり始めます。

休日は無気力で何もできず、家の片付けやゴミ出しがおろそかになっていき、その状況が続くと、自宅がゴミ屋敷と化していくのです。

 

ストレスが溜まって疲れている

過度な疲れやストレスが溜まっているというのも特徴として挙げられます。そのような状態では日々の生活において当たり前のことがおろそかになりがちです。

片付けや掃除も、次第にできなくなっていきます。精神的に不安定な状態では、身の回りをきれいに保つという気力が奪われるため、ゴミ屋敷となりやすいのです。

 

物が捨てられない

物を捨てられない性格の男性は、家をゴミ屋敷にする可能性が高いです。

例えば、昔の恋人との思い出の品を保管している男女比は女性の場合が多いですが、女性は日常的に使えるものや高価なアクセサリーを残しており、男性は使わない写真や手紙などを保管している傾向が多いようです。
男性は、過去の良い自分の思い出を大切にする特徴があり、さらに現在の自分に不安要素がある場合などは、ますます物が捨てられなくなっていってしまいます。

 

収集癖がある

趣味として本やフィギュアを収集する男性は、家をゴミ屋敷化させる可能性があります。増え続ける趣味のアイテムは、整理しておく必要があります。

しかし、物を整理整頓する能力が不足していたり、収集品が家の容量を超えてしまったりした場合、部屋の中は乱雑になり、最終的には家がゴミ屋敷となってしまうのです。

 

病気が原因の場合も

アルコール依存、精神疾患、また病気や障害(例: ADHDやアスペルガー症候群)、認知症などを抱えている場合、掃除をする余裕がなかったり、掃除をするということに気づかなかったりする場合があります。

「なぜかゴミ屋敷になってしまう」「掃除の段取りややり方がわからくなった」といった状況の場合には、そのような疾患を疑ってみることも重要です。

 

ゴミ屋敷を解決するために大切なこと

ゴミ屋敷を解決するために大切なこと

ゴミ屋敷の解決には、一人で片付けや清掃をするのではなく、第三者の協力を得ることや業者への依頼が重要です。

解決のための具体的なポイントを紹介します。

 

第三者の協力

ゴミ屋敷の問題の解決を、一人だけで取り組むのは困難です。家族や親しい友人など、信頼できる第三者の協力が欠かせません。

その人たちが理解を示し、ともに作業に取り組むことで、心理的な負担が軽減されます。精神的なサポートがあれば、作業への意欲が向上し、達成感や前向きな気持ちが生まれやすくなります。

 

計画の策定

ゴミ屋敷の問題を解決するには、具体的かつ計画的なアプローチが不可欠です。どの部分から手を付けるか計画し、解決に向けた段階的な手順を考えていきましょう。

協力してくれる第三者がいれば、その人の都合も考慮しつつ、適切な進行計画を策定することが大切です。定期的な進捗チェックと柔軟なスケジュール調整をすることで、少しづつゴミ屋敷の状態を改善してくことができます。

 

専門業者の協力

ゴミ屋敷の解決には、専門の清掃業者に依頼することをおすすめします。
専門の清掃業者なら、ゴミ屋敷の片付け経験が豊富なだけでなく、複数のスタッフで作業を行うので、短時間であっという間に原状回復できます。

また、専門の薬剤や機器を使い、汚れや臭いをしっかりと取り除くことが可能です。

 

ゴミ屋敷に戻さないライフスタイル

ゴミ屋敷の問題を解決した後は、再びゴミ屋敷にならないよう新しいライフスタイルを築くことを心がけてください。

物の管理や整理整頓の習慣を身につけ、日常の生活で清潔で快適な環境を保つよう心がけましょう。
定期的な片付けや不要なものの整理を行うことで、ゴミがたまりにくい環境を維持できます。

また、家族や友人にも協力を仰ぎ、定期的なチェックをしてもらうことも有益です。周囲のサポートがあれば、ゴミ屋敷になる兆候を見つけてもらうこともできるでしょう。

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するなら

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するなら

ゴミ屋敷の片付けなら、「特掃屋クリーンマイスター」に相談してみませんか。

 

迅速な対応

「特掃屋クリーンマイスター」なら、電話やメール、LINEで24時間365日、ご相談を受け付けています。
ゴミ屋敷は、「片付けよう」と決心した時に始めるのがベストです。最短即日のお見積りも可能です。

 

安心の高品質

アルバイトや派遣社員で現場対応する片付け業者が多い中、「特掃屋クリーンマイスター」の現場スタッフはすべて正規職員です。

定期的な社内教育をおこない、スキルアップをおこなっています。また、お互い気心のしれたスタッフなので、短時間で効率よく片付け作業ができます。

 

安心の返金保証

作業にご満足いただけなかった場合、作業代金を返金する制度があります。消臭作業など、困難な作業にも自信があるからこそできる制度です。

 

他店より1円でも安く

万一他店の見積もりより高かった場合、更にお値引きさせていただきます。低価格で高品質なサービスを提供いたします。

 

お客様のプライバシー厳守

ゴミ屋敷といえども、そこはお客様の生活空間です。「特掃屋クリーンマイスター」は、お客様のプライベート空間で作業をすることをいつも気に留めています。

お客様の個人情報は、当然ながら機密情報として、プライバシーポリシーに則った厳重な管理下で保護させていただいております。
近隣に気づかれないよう片付けることも可能です。安心してお任せください。

 

家がゴミ屋敷になる男性の特徴について

家がゴミ屋敷になる男性の特徴について

ゴミ屋敷になる男性の特徴や、ゴミ屋敷解決のためのポイントをご紹介しました。
片づけようと思った時、ゴミ屋敷になってしまったと感じた時には、すぐに専門の片付け業者に依頼することがおすすめです。

ゴミ屋敷の片付けなら、高品質低価格で、依頼主の気持ちに寄り添う「特掃屋クリーンマイスター」にご相談ください。

>>特掃屋クリーンマイスターのごみ屋敷清掃はこちら