特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

ゴミ屋敷にいるネズミを放置するリスクとは?駆除方法も解説

ゴミ屋敷に住み着いたネズミは、放置することでさまざまなリスクを引き起こします。ゴミ屋敷はネズミにとって理想的な巣作りの場であるため、健康被害や悪臭、家財や建材への被害、さらには火災へ繋がるリスクも高まります。

この深刻な問題に対処するためには、適切な駆除をおこなうと同時に、ゴミ屋敷の片付けや清掃が不可欠です。

この記事では、ゴミ屋敷にネズミが出やすい理由やそのリスクに焦点を当て、効果的な駆除方法をご紹介します。

ゴミ屋敷のネズミ駆除と片付けなら、豊富な経験と高い技術を持つ「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

 

ゴミ屋敷にネズミが出やすい理由

ゴミ屋敷には、なぜネズミが出やすいのでしょうか。

 ゴミ屋敷がネズミにとって魅力的な環境になるのは、不潔なゴミだらけの環境が理想的な生息地だからです。

 

豊富な食料

ゴミ屋敷には食べ残したままのコンビニ弁当や生ゴミ、ペットボトルなどが散乱していることが多いです。

ネズミは雑食のため、人間が食べるものはもちろん、生ゴミから植物までさまざまなものを食べます。そのように食料が豊富に放置されているゴミ屋敷の環境は、ネズミにとって最適な住処なのです。

 

隠れ場所

ゴミや物が山のように積み重なったゴミ屋敷は、ネズミにとって理想的な隠れ場所ともなります。

ネズミはひと目につきにくく、かつ温かい場所を好んで選び、ティッシュペーパーや人の衣類、ビニールなどを用いて巣を作ります。

ゴミ屋敷なら、安全で暖かい環境を確保でき、安心して繁殖活動を行うことができるので、ネズミにとってゴミ屋敷は、生息地としてぴったりなのです。

 このようにゴミ屋敷は、隠れ場所が豊富で食料も手に入りやすいため、ネズミの個体数が急速に増加しやすい環境となります。

そして、ネズミが増えることで、さまざまなリスクが高まる可能性があります。

 

ゴミ屋敷にいるネズミを放置するリスク

ゴミ屋敷にいるネズミを放置するリスクとして以下のことが挙げられます。

 

健康被害

ネズミの持つさまざまな病原体は、健康被害を引き起こす原因のひとつです。

尿などの排泄物は、ハンセン病、レプトスピラ症、サルモネラ症などのさまざまな伝染病を媒介します。

また、ゴミ屋敷の住人がアレルギー反応を引き起こす主な原因は、ネズミの毛や排泄物です。

ネズミの排泄物は、乾燥すると粉塵となり部屋に拡散します。住人がそれを吸引したり触れたりすることで、呼吸器系統や消化器系統の疾患を招きます。

更に、ネズミによる騒音などがあったり、ネズミ被害を感じたまま生活を続けることによって、慢性的なストレスを感じ、睡眠障害やノイローゼといった精神的なダメージも蓄積してしまう可能性があります。

 

悪臭

ネズミがゴミ屋敷内で死ぬと、その死臭が住環境に深刻な問題を引き起こします。その悪臭は部屋中に広がり、生活環境を著しく悪化させます。

ネズミが屋内を動き回る中で、配管の中で死んでしまうこともあります。住人はそのことに気づけず、悪臭を感じることによって気づくことが多々あります。その臭いが広がった場所に入ることで、悪臭による頭痛や吐き気を催す場合も少なくありません。

また、集合住宅の場合、悪臭が漂う状況が継続すると、住人同士の人間関係にも悪影響を及ぼすでしょう。異臭が周囲に広がることで、コミュニケーションの減少や争いの原因となる可能性もあります。

ネズミに限らず、悪臭トラブルは多く発生しており、弁護士が介入するケースも少なくありません。こういったトラブルを避ける為にも、ゴミ屋敷の放置はいますぐ止めるべきでしょう。

 

家財や建材への被害

ネズミの持つ強力な歯は、ゴミ屋敷の家財や建材に深刻な被害をもたらします。ネズミの習性の一つとして、歯を使って何でも噛んでしまうことがあります。

これは、歯が一生伸び続ける為、伸びすぎによって食餌が出来なくならないよう、木材だけではなく、コンクリートなども噛んで歯を削っています。

このような強い力を持ったネズミの歯で、自宅にあるあちこちの木材製品や衣類、家具などが損傷します。

同様に、屋根や壁の防水材を噛むことによる雨水の侵入、建物の木材を噛むことによる家屋の老朽化、さらには資産価値を下げる結果を招きかねません。

 

火災リスク

ネズミは、家財や建材だけでなく、電線などの電気設備も好んで噛みます。ネズミが電気設備を噛むことで、絶縁体が損傷し、導線がむき出しになります。

これにより、ショートになりやすく、過熱や発火のリスクも急増してしまうのです。ゴミ屋敷には、燃えやすいものが多いため、火災が発生すれば自宅のみならず、周囲にも被害は拡大します。

実際に、ガス管などをネズミが噛んでいたことにより、爆発事故が発生した事例もあります。

 

ゴミ屋敷のネズミの駆除方法

ゴミ屋敷のネズミを駆除する方法を紹介します。ここで紹介するネズミ駆除の方法は、手間がかからない解決策です。

それぞれの使用方法をよく読み、正しい方法で利用してください。

 

殺鼠剤の利用

一般的に購入できるネズミ駆除剤といえば、殺鼠剤です。殺鼠剤には、遅効性の抗凝血性殺鼠剤と即効性のある急性殺鼠剤があります。

ネズミの血液の凝固を阻害する遅効性の抗凝血性殺鼠剤が、効果的です。ネズミがこれを食べると、血管は崩れ、血管や臓器からの出血を引き起こします。ネズミが出没する場所に毒餌を設置して、少量ずつ4~7日以上食べさせるのが効果的です。

しかし、この方法の場合、どこにネズミの死骸があるか分からないというデメリットがあります。

 

捕獲器の活用

殺鼠剤以外にも、ホームセンターなどで購入できる捕獲器を使用することも一つの手段です。捕獲機を使用する場合は、病原菌対策の為に必ずマスクや手袋を準備しておきましょう。

捕獲した後は殺処分をする必要があります。

一般的なやり方としては、捕獲機ごと水に沈めて溺死させる方法です。自治体によっても多少異なりますが、溺死させたネズミは新聞紙などに包んで、可燃ゴミとして捨てることができます。

その他、紙製の粘着シートの場合は、そのまま折り畳んで可燃ごみに出せます。

 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するなら

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するなら

ここまでゴミ屋敷におけるネズミ駆除の方法などについてご紹介しました。

しかし、ネズミ駆除を自分自身で実践となると、かなり抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。

その為、ネズミが発生する原因となるゴミ屋敷の片付け、清掃を行うことが非常に重要といえるでしょう。

現状、ネズミ被害を実感してない場合でも、「ご自宅がゴミ屋敷になってしまっているかもしれない…」「部屋の一つが片付けが出来ておらず汚部屋になっている…」など、ネズミ被害を感じる前にゴミ屋敷の清掃を行いましょう。

その際は、害獣や悪臭に関しての知識も持ち合わせたクリーンマイスターへぜひお問い合わせください。

 

最短即日対応

「特掃屋クリーンマイスター」なら、電話やメール、LINEで24時間365日、ご相談を受け付けています。

ゴミ屋敷は、「片付けよう」と決心した時に始めるのがベストです。最短即日のお見積りも可能です。

 

高品質な作業

清掃スタッフは、すべて正規職員です。清掃作業と並行して、有資格者による社内教育で、ゴミ屋敷清掃に関する知識を日々アップデートしています。

また、日ごろから気心知れた仲間同士で作業をするので、チームワーク良く効率的に作業をおこないます。

 

女性だけの清掃チームも

ゴミ屋敷の住人には、意外にも女性が多いです。清掃作業といえども、部屋の中に男性を入れることに抵抗がある方も少なくありません。「特掃屋クリーンマイスター」なら、ご依頼に応じて、室内の清掃を女性のスタッフだけでおこなうことも可能です。

 

ゴミ屋敷のネズミの放置は危険

ゴミ屋敷にネズミが出やすい理由やそのリスク、駆除方法をご紹介しました。

ネズミは、暖かい場所を好むため、ゴミ屋敷のような餌を見つけやすく、暖かい寝床を確保できる場所は棲みつくのに理想的な環境といえるでしょう。

しかし、ネズミは身体的・精神的な被害はもちろん、建物の老朽化や火事などを招くことになりかねない危険な害獣といえます。

その為、ネズミが発生しやすいゴミ屋敷は早急に片付ける必要があります。

「特掃屋クリーンマイスター」では、24時間年中無休で電話やメール、LINEで受付を行っており、対応地域内であれば、即日無料見積に伺うことも可能です。

安全な住環境を守る為にも、ぜひお気軽にご相談ください。

>>特掃屋クリーンマイスターのごみ屋敷清掃はこちら