特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

高齢者の家がゴミ屋敷になる原因・理由って?解決策も紹介

高齢者の家がゴミ屋敷になる原因・理由って?解決策も紹介

高齢者の家は、なぜゴミ屋敷になりやすいのでしょうか。

この記事では、高齢者の家がゴミ屋敷になる原因や理由、その解決方法、片付け業者の選び方について紹介しています。

高齢者のゴミ屋敷の片付けなら、お客様の立場に立って作業する「特掃屋クリーンマイスター」にご相談ください。

 

ゴミ屋敷の住人に高齢者は多い?

ゴミ屋敷の住人に高齢者は多い?

ゴミ屋敷の住人の中には、高齢者が少なくありません。ある統計では、ゴミ屋敷の住人の7割近くが60代以上となっています。

これは、高齢者ならではの状況や課題が、ゴミ屋敷問題に結びついているためです。

 

高齢者の家がゴミ屋敷になる原因・理由

高齢者の家がゴミ屋敷になる原因・理由

では、高齢者の家は、なぜゴミ屋敷になってしまうのでしょうか。その原因や理由を、具体的に見てみましょう。

 

身体機能の低下

高齢者になると、身体機能の低下は避けられません。動作が鈍くなり、長時間活動することが難しくなるため、日常の片付けや整理整頓が困難になります。これが次第に積み重なり、結果としてゴミ屋敷となるのです。

 

認知機能の低下

高齢者の中には認知機能の低下が見られるケースがあります。物の整理や状況判断が難しくなることで、ゴミ屋敷となっていきます。

 

社会的孤立

高齢者が社会的に孤立すると、支えてくれる人がいなくなることで、物理的・精神的な負担が増え、家の中の整理整頓が疎かになりがちです。

 

もったいない精神

高齢者の中には長い人生で築いた物や思い出に強い愛着をいだき、捨てることに躊躇することがあります。

社会が貧しかった時代を生きた経験から、「使えるかも」「大切にとっておくべきだ」と思い、過剰に溜め込んでしまうこともあるのです。

 

セルフネグレクト

高齢者がセルフネグレクトに陥ると、ゴミ屋敷化することがあります。セルフネグレクトは、生きていく上で必要とされる必要な作業(衛生、洋服、食事など)を放棄し、自分の健康や精神的な安定を著しく損なってしまう状態を指します。

これは高齢者に多く見られる問題として注目されています。セルフネグレクトが進むと、不衛生でも気にしなくなり、ゴミ捨てや清掃も疎かになり、結果としてゴミ屋敷となってしまいます。

さらに、食事もしなくなったり、通院も面倒になったりすることで、最悪の場合、孤独死の危険も高まります。

 

高齢者の家のゴミ屋敷問題を解決するには?

高齢者の家のゴミ屋敷問題を解決するには?

高齢者の家のゴミ屋敷問題には、さまざまな解決策があります。

 

第三者の力を借りる

高齢者の家のゴミ屋敷問題を解決するには、第三者の力を借りることが効果的です。
親族や、地域のサポートネットワークなど、信頼できる人々の協力を得ることで、効果的かつ持続可能な片付け作業ができます。一緒に作業を行うことで、心の支えも得られます。

 

業者に片付けを依頼する

プロの業者に片付けを依頼することも、高齢者の家のゴミ屋敷問題を解決する効果的な方法です。
親族などと協力するとなると、何日かに分けて度々来てもらう必要がありますが、期間が空いてしまうことで、その間にまたゴミが溜まってしまう危険性もあります。
その点、業者であれば迅速に作業をしてくれる為、より早くすっきりとした清潔な生活空間へ戻してくれるでしょう。

 

行政の制度を活用する

ゴミ屋敷に対しての人々の関心が高まっており、自治体によってはゴミ屋敷に住む住人への包括的なサポートがされる場合があります。

経済的に困窮している場合や、心身に病気を抱えているなどの場合に応じて、見守りや相談サポートをし、経済的問題に対しては金銭的支援制度を設けている自治体もあります。

近隣への被害がある場合についての罰則等については知っていても、支援があることを知っている方はまだ少ないのではないでしょうか。
住んでいる自治体にどのような支援があるのか、調べてみると良いでしょう。

 

ゴミ屋敷の片付けを依頼する業者の選び方

ゴミ屋敷の片付けを依頼する業者の選び方

ゴミ屋敷は年々増加しており、それに伴い片付け業者も増えています。
ここでは、信頼できるゴミ屋敷片付け業者を選ぶポイントを紹介します。

 

豊富な実績

ゴミ屋敷片付けの実績は、業者の信頼性を評価する上で非常に重要です。
ホームページなどで、業者の実績を確認しましょう。

業者によっては、本業の片手間にゴミ屋敷清掃をおこなっている場合もあります。
ホームページに実績が少ない、または実績が載っていない業者は、避けたほうが良いです。
また、利用した顧客のレビューや口コミも参考になります。

 

立会見積もりの実施

業者が現地調査を行い、内訳が明確な見積書を作成していることも、大切なポイントです。
家具を何点か引き取るような場合では、電話見積が可能な場合もありますが、ゴミ屋敷についてはどんなに経験を持った業者でも、現地調査は、具体的な状況を確認し、作業内容や必要な手順を正確に把握するために不可欠です。

信頼できる業者なら、作業前に現地を視察し、依頼主とのコミュニケーションをしっかり取りながら最適なプランを立ててくれます。

また、見積書の内訳が明確であるかどうかも大切です。見積書には、作業内容、人件費、廃棄物処理の費用などが詳細に記載されていることが望ましいです。
業者によっては、独自に自社プランを用意して、プラン名での見積になる場合もありますが、その際にはそのプランに何が含まれているのかをきちんと確認しておきましょう。

透明性のある見積書は、トラブルを防ぎ、依頼主と業者の双方が納得のいく契約を結ぶためには不可欠です。

現場を見ずに電話だけで、安い見積金額を提示してくる業者は危険です。作業開始後に「追加作業が発生した」などと理由をつけて、最終的に高額の請求書を送りつけてくる場合もありますので気をつけましょう。

 

女性スタッフだけでの作業も可能

ゴミ屋敷といえども、依頼主にとっては生活の場所です。清掃業者の作業と理解していても、複数の男性が部屋に入ることを躊躇する女性の高齢者は少なくありません。

女性スタッフが在籍しており、女性スタッフのみでの作業の希望が通る業者だと安心して任せることができるのではないでしょうか。

 

スタッフの対応が良い

スタッフの対応力は、個人のスキルだけでなく、会社がおこなう社員教育の質にも影響されます。優れた清掃業者は社員教育を重視し、具体的なマニュアルを作成するなど、サービス品質を一定水準に維持しています。

このような業者に依頼すれば、てきぱきとした気持ちの良い応対で、しっかりと片付けてくれるでしょう。

 

高齢者の家のゴミ屋敷問題でお困りの方へ

高齢者の家のゴミ屋敷問題でお困りの方へ

高齢者のゴミ屋敷問題を、依頼主様の立場に立って、迅速に解決してくれる片付け業者をお探しであれば「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

電話やメール、LINEで24時間365日ご相談を受け付けています。ゴミ屋敷の片付けは、片付けると決めたらすぐに始めるのがコツです。「特掃屋クリーンマイスター」なら、最短でご連絡いただいたその日に現場に伺います。

ゴミ屋敷清掃は、スタッフ間のチームワークが大切です。清掃作業のある日だけ、アルバイトや短期派遣者を雇用する会社が多い中、「特掃屋クリーンマイスター」の清掃スタッフはすべて正規雇用者。日ごろから顧客対応や清掃知識に関する社内教育をおこない、サービス品質を高めています。

ご希望があれば女性スタッフだけで室内の清掃をすることも可能です。お客様の生活の場で作業することを考え、個人情報保護をプライバシーポリシーに則った厳重な管理下で保護しています。

高齢者のゴミ屋敷清掃のことなら、「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。


>>特掃屋クリーンマイスターのごみ屋敷清掃はこちら