特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

ゴミ屋敷の片付けの料金相場は?4つの事例も紹介

ゴミ屋敷清掃の見積もり

いざ「ゴミ屋敷の片付けを依頼しよう」と考えても、どれくらいの料金がかかるのかご存知でしょうか?
料金は部屋の数や広さで決まる、とお考えの方もいらっしゃいますが、実はそうではありません。
この記事では、ゴミ屋敷の片付け料金相場や、しっかりとした片付け業者を選ぶポイントなどをご紹介しています。
ゴミ屋敷をきれいに片付けて、新しい生活を始めようとしているあなたに役立つ内容です。

 

ゴミ屋敷の片付けの料金相場

ゴミ屋敷を片付けにかかる料金は、間取りや広さなどではなく、ゴミの物量と作業量(作業人数と時間)、ゴミの種類などによって決まります。
ここでは、料金が変動する項目について、みてみましょう。

 

|ゴミの量

ゴミの物量については、2トントラック1台分で7万円前後が相場だと考えてよいでしょう。
ゴミの物量が多くなれば、それだけ作業量も増えていきます。
ワンルームマンションの場合、軽トラック1台で済むことが多いですが、莫大なゴミの量であれば、それなりの費用がかかることになります。

 

|作業人数

片付けの現場によっては、「今日中に片付けてほしい」という依頼もあります。
状況に応じて多くのスタッフを投入する必要があります。
このように人数によっても料金が変動するのです。なるべく余裕を持って依頼する必要があります。

 

|ゴミの種類

また、処理するゴミの種類でも金額が変わります。
処分しやすい生活ゴミなどは安価で対応してもらえますが、家電やタンスなど大型のゴミの場合、値段が高くなります。
費用を抑えるには、生ゴミなど自分で処分できるゴミは、事前に処分しておくのが良いでしょう。

 

|オプション

そして、ゴミを片付けたあとのハウスクリーニングなどをオプション依頼した場合、追加料金が必要です。
事前の見積もりの際、全体の予算を清掃業者に告げておけば、オプションをどこまで依頼できるか相談しやすくなります。

このように、ゴミ屋敷の片付け相場は、部屋の状況によって大きく変わってきます。

 

ゴミ屋敷の片付けのビフォーアフターと料金事例

ゴミ屋敷の片付けにかかった料金の事例をビフォーアフターの画像付きで4つ紹介します。

 

事例①

ゴミ屋敷清掃のビフォーアフター

間取り 1ルーム
作業人数 5人
作業時間 5時間
費用 180,000円

人の背丈以上に積み上がったゴミを、引っ越し当日に急いで撤去したため、多数のスタッフで対応しました。
そのため、ワンルームでしたが、相場以上の料金となりました。

 

事例②

ゴミ屋敷清掃のビフォーアフター

間取り 2DK
作業人数 3人
作業時間 6時間
費用 99,000円

20代前半の女性からのご依頼でした。
女性スタッフでの作業をご希望でしたので、室内を女性スタッフが担当し、玄関口から男性スタッフで搬出しました。

 

事例③

ゴミ屋敷清掃のビフォーアフター

間取り 3LDK
作業人数 6人
作業時間 12時間(2日間)
費用 300,000円

ゴミの搬出だけでなく大切なものを探してほしいとのご依頼でした。
そのため、慎重な作業が必要となり、二日間に分けて作業を行いました。

 

事例④

ゴミ屋敷清掃のビフォーアフター

間取り 2DK
作業人数 4人
作業時間 8時間
費用 240,000円

ゴミの撤去以外にも、害虫がかなり繁殖していたこともあり、害虫駆除・殺菌作業もおこなわせていただきました。

 

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際のポイント

ゴミ屋敷清掃業務のイラスト

ゴミ屋敷の増加とともに、清掃をおこなう業者の数も増えています。
業者の中には、ゴミ屋敷清掃の特殊性を理解していなかったり、違法な行為をおこなっていたりする業者もあります。
信頼のできるゴミ屋敷清掃業者を選ぶポイントをご紹介します。

 

|ゴミ屋敷の片付けの実績が豊富な業者

ゴミ屋敷の片付けは、一般的なハウスクリーニングとは全く異なる特殊な作業です。
生ゴミなどの異臭が漂い、害虫が湧いている現場も少なくありません。
感染症などにも注意をしながら、大量のゴミを効率よく分別・搬出し、きれいに清掃するには、一つ一つの工程への習熟とスタッフ間のチームワークが欠かせません。
そのため、経験と実績が豊富な業者ほど、信頼できると言えるのです。
実績の多い業者は、ホームページなどで事例を紹介していることが多いです。
現場の状況や価格などが具体的に記されていますので、参考にすると良いでしょう。

 

|見積書の内容が明瞭な業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片付け業者の中には、立会見積もりをせず低価格で請け負いながら、当日作業を追加して高額な費用を請求する業者もいます。
電話だけで見積もりを出す業者は、あまり信用できないです。
見積書は、料金だけでなく作業内容についても明記されていることを確認しましょう。
料金だけでなく、作業内容にも納得してから、契約をすることが大切です。

 

|清掃や除菌など、片付けに付随する作業もしてくれる業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片付けは、ゴミを搬出することが目的です。
しかし、ゴミがなくなったあとの部屋には、害虫が残っていたり、臭いが取れなかったり、汚れが残ったままだったりします。
しっかりした片付け業者なら、ゴミを搬出したあとに、これらの原状復帰作業も担当してくれます。

 

|許可を取得している業者を選ぶ

ゴミ屋敷の清掃業を行うには「一般廃棄物収集運搬業許可」「古物営業許可」など、自治体からの許可が必要です。
しかし、最近では、このような許可なく営業している「悪徳業者」も少なくありません。
許可がない業者の場合、作業が雑になったり、回収したゴミを不法投棄したりしている可能性が高いです。
また、高額な処分費用を請求してくる場合もあります。
ゴミ屋敷の業者を選ぶ際には、ホームページなどで事前に、優良事業所認定や許可証などを確認しておきましょう。

 

特掃屋クリーンマイスターのゴミ屋敷清掃・片付けについて

特掃屋クリーンマイスター

ゴミ屋敷の経験が豊富な「特掃屋クリーンマイスター」なら、お客様の御都合やご要望に沿った形で高品質な作業が可能です。

 

|作業は即時対応も可能

不衛生なゴミが山積みになっているお部屋には、感染症の恐れがある害虫がいたり、悪臭が近隣の家でも気づくぐらい広まっていたりします。
ゴミ屋敷は、健康にも悪影響ですし、ご近所にも迷惑がかかります。「特掃屋クリーンマイスター」なら、「片付けよう」そう思った時にご連絡いただければ、早ければその日から作業を開始できます。

 

|女性スタッフでの作業も可能

ゴミ屋敷清掃のご依頼人様には、じつは女性もいらっしゃいます。
女性の多くは「ゴミの溜まった部屋をどうにかしたい」と思いながらも、「汚い部屋を男性に見られたくない」とご依頼を躊躇なさる方も多いようです。
「特掃屋クリーンマイスター」なら、ご希望に合わせて女性スタッフだけでの清掃作業も可能です。

 

|スタッフは経験豊富な正規職員

ゴミ屋敷清掃会社の中には、アルバイトや派遣社員で対応している会社が少なくありません。
しかし、ゴミ屋敷清掃は、感染症やゴミ処分などの正しい知識や職員間の高いチームワークなどが要求される作業です。
「特掃屋クリーンマイスター」なら、さまざまな現場を経験し、しっかりとした知識を持つ正規職員が対応します。
安心してお任せいただけます。

 

|お客様のプライバシーを重視

ゴミ屋敷清掃の作業を行う現場は、お客様のプライベートスペースです。
「特掃屋クリーンマイスター」は、お客様の日常生活の場所で作業していることを忘れることはありません。
たとえゴミ袋でも、それはお客様の所有物です。
お客様の個人情報は、弊社プライバシーポリシーに則って、厳重に管理いたします。
また、ゴミ屋敷清掃を近隣に知られたくないというご要望にも、社名ロゴのない車を使い私服で作業するなどの対応をさせていただいています。

>>特掃屋クリーンマイスターのごみ部屋・ごみ屋敷清掃サービスのご案内はこちら

 

まとめ

ゴミ屋敷の料金相場や、「特掃屋クリーンマイスター」での実際の料金事例、清掃業者の選び方などについてご紹介しました。
ゴミ屋敷の料金設定は間取りが基準ではないこと、悪徳な清掃業者もいるので慎重に選ぶ必要があることなど、ご理解いただけたことと思います。
ゴミ屋敷の清掃には、経験と実績が豊富な「特掃屋クリーンマイスター」に是非お任せください。


東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県に駆けつけます!
遺体現場処理、遺品整理、ゴミ屋敷(ごみ部屋)でお困りなら、ご依頼ください!