特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

吐血現場の特殊清掃について|方法・流れなど

吐血する男性

吐血とは、胃の内容物などと一緒に血液が吐き出されることです。特殊清掃が必要となるような吐血現場の場合、通常の清掃とは異なる心構えや作業手順が必要となります。

この記事では、吐血現場の特殊清掃を専門業者に依頼する理由や、作業の流れについてご紹介します。
 

吐血現場の清掃は自力では難しい…

吐血現場のイメージ
吐血現場の清掃は、対応に慣れていない方が自力でおこなうには、とても困難な作業です。その理由を、衛生面と精神面からみてみましょう。
 

■衛生的に自力では難しい

吐血には、さまざまな病原菌が潜んでいます。感染症の危険性もあります。血液そのものに触れてしまう接触感染だけでなく、空気感染であなた自身も感染してしまう恐れもあるのです。たとえば肝炎は、感染症で発症する代表的な病気です。

自力で対応する場合には、防護服やマスク、手袋などであなたの体を保護し、除菌剤を撒いてから入室するなど入念な準備が必要です。

自力で吐血現場の清掃をおこなう際には、ホームセンターなどで購入できる市販の除菌剤を使うことになると思います。そもそも、市販の薬剤の多くは、日常生活での使用を想定しているため、吐血などの際には細菌や臭いを落としきれないのが現実です。
 

■精神的にも自力では難しい

床やベッド、トイレなどに大量に広がってしまった吐血を見慣れてる人は、あまり多くはないでしょう。ましてやそれが、親族など愛する人のものだった場合、それだけでも気持ちへのダメージは大きいのではないでしょうか。

吐血現場の臭い、衛生面への注意、部屋に集まる害虫など、慣れない現場を前にして、心が折れてしまうことは、想像に難くありません。

 

吐血現場は特殊清掃が必要です

吐血現場の特殊清掃

このような吐血現場では、通常の清掃の範囲を越えた「特殊清掃」が必要となります。特殊清掃とは、その言葉の通り、市販されていない専門的な薬剤や道具を必要とする清掃です。

薬剤や道具だけではなく、血液の曝露から身を守るためにも、担当者の経験や技術、知識なども必要となる、まさに特殊な清掃と言えます。

自力で清掃をなさっても、吐血や臭いの完全な除去は困難です。健康面での懸念もあります。結果的に、特殊清掃業者に依頼したほうが、安全で低コストで済むと言えます。

 

吐血現場の特殊清掃の方法・流れ

吐血現場の特殊清掃

それでは、特殊清掃業者がおこなう吐血現場の清掃作業についてご説明いたします。
 

➀ 感染症予防対策

まずは、作業者の感染症対策をおこないます。手袋、防護服、マスクなどで細菌から身を守ります。部屋に立ち入る人の感染症予防対策を万全にしてから、作業を始めます。
 

➁ オゾン噴霧・燻蒸作業

高濃度オゾンを使用することで、床やベッドなど吐血で汚染された物だけでなく、部屋全体の洗浄もおこないます。またオゾンによる殺菌効果で、より安全な作業場となります。
 

➂ 血液の除去

吐血に含まれる血液や体液は、タンパク質がほとんどです。そのため、まずはタンパク質を浮かせる特殊薬剤を噴霧します。そしてブラシでこすり、浮かせて、ウエスなどで拭き取ります。吐血時に、思わぬ場所に飛び散っていることがあります。目視で確認できる場所はもちろん、現場によってはブラックライトで反射を確認し、除去をおこないます。

吐血作業の場所はさまざまです。フローリング床、トイレやキッチンなどのクッションフロア、お風呂場など多岐にわたります。吐血場所によって、除去作業も工夫が必要です。

フローリングの場合、板のつなぎ目をブラシで木目に沿って洗浄をします。クッションフロアでは強い薬剤で変色する可能性があります。スポンジやヘラなどを使い、丁寧に除去していきます。
 

➃ 消毒剤・消臭剤の散布

血液の除去が終了したら、消毒剤を散布し、最終的な消毒作業とします。そして、血液の独特な匂いを分解する薬剤も散布します。散布により、空気中の有害物質も分解することができます。吐血が大量で表面的な清掃では臭いが亡くならない場合、床板や壁紙を剥がして清掃をおこなったり、コーディング剤で覆ったりすることもあります。

 

吐血現場の特殊清掃は「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください

特掃屋クリーンマイスター

吐血現場の特殊清掃業者をお探しなら、「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。特殊清掃のプロが、お部屋の整理だけでなく、あなたの心の整理もお手伝いいたします。
 

特掃屋クリーンマイスターの強み

吐血現場の特殊清掃は「特掃屋クリーンマイスター」が得意とする作業です。「特掃屋クリーンマイスター」の強みは、次の4点です。
 
➀ 速い
吐血現場の特殊清掃は、スピードが大切です。時間が経つにつれ悪臭は広がり、清掃も困難になります。「特掃屋クリーンマイスター」なら、電話もメールもLINEも24時間365日受け付けています。ご連絡いただいたその日に見積り、その日に作業をすることも可能です。
 
➁ 安心
万一「特掃屋クリーンマイスター」の作業にご満足いただけない場合、作業代金をお返しいたします。高いスキルと豊富な実績の「特掃屋クリーンマイスター」だからこそできるサービスです。安心してお任せください。
 
➂ 高品質
作業員の豊富な知識と作業経験が、「特掃屋クリーンマイスター」のもっとも大切な財産です。教育にも力を入れており、有資格者による社内研修会も定期的におこなっています。もちろん、専門的な薬剤や効果の高い機材を使用しています。
 
➃ 低価格
「特掃屋クリーンマイスター」は、低価格に自信がありますので、相見積もりも歓迎致します。もし他社より高額だった場合、更にお値引きいたします。
 

対応エリア

「特掃屋クリーンマイスター」の対応エリアは、関東・東海地方の1都11県をカバー。お気軽にご相談ください。

対応エリア:東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 静岡県 愛知県 三重県 岐阜県
 

依頼する際の流れ

「特掃屋クリーンマイスター」にご依頼いただく際の流れをご説明いたします。

➀ まずは電話、メール、LINEで、お気軽にご相談ください。
ご相談の際、ご住所、現場の状況などを簡単にお伝え下さい。立ち会い見積りの日時を決めさせていただきます。立ち会い見積りは無料です。
 
➁ 立ち会いお見積り
現場を確認させていただき、お見積りをさせていただきます。作業当日にお客様からの追加ご依頼がない限り、請求額が増えることはありません。
 
特掃屋クリーンマイスター」では、お見積りはかならず立ち会いでおこなっております。電話やメールだけでは、概算料金しか申し上げられません。立ち会い見積もりは30分程度ですので、ご協力お願いいたします。
 
➂ ご契約と作業日の確定
お見積り金額や作業内容を説明させていただき、ご了解いただけましたら、ご契約となります。また、作業日を具体的に決めさせていただきます。
 
➃ 特殊清掃作業
お約束の日時にお伺いし、作業をさせていただきます。
 
➄ お支払い
作業終了後、ご確認いただきましたら、お支払いとなります。お支払い方法は、現金のほか各種クレジットカードでも可能です。

 

まとめ

吐血現場の清掃は、作業に精通した特殊清掃業者に依頼するほうが、さまざまな面でメリットがあることをご理解いただけたことと思います。
「特掃屋クリーンマイスター」特殊清掃だけでなく、ごみ部屋・ごみ屋敷の清掃、遺品整理、生前整理、火災現場の清掃、ペット消臭、コロナの消毒・除菌などに対応可能です。
365日24時間無料でお見積り、ご相談承ります!
以下地域でお困りの方は下記フォームよりお問い合わせください!


東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県
山梨県 静岡県 愛知県 三重県 岐阜県
に駆けつけます!
遺体現場処理、遺品整理、ゴミ屋敷(ごみ部屋)でお困りなら、ご依頼ください!