特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

ゴミ屋敷のゴキブリを駆除する方法は?業者に依頼するなら

ゴミ屋敷の清掃・片付けをする際に大きな問題となるのが害虫。特にゴキブリに関してはゴミ屋敷に生息している可能性が高いです。
ゴキブリが大量に繁殖しているゴミ屋敷なら、なおさら清掃や害虫駆除したいとお考えだと思います。
この記事では、ゴミ屋敷のゴキブリ駆除の方法や駆除を業者に依頼するべき理由などについてご紹介しています。
ゴキブリ駆除のことなら、確実な駆除で信頼の高い「特掃屋クリーンマイスター」がおすすめです。

 

ゴミ屋敷でゴキブリが発生する原因

ゴミに集まるゴキブリ
まずは、ゴミ屋敷でゴキブリが発生する原因について整理しておきましょう。
発生原因を知ることで、効率的に駆除をすることができます。
ゴミ屋敷でゴキブリが発生する原因は、「ゴキブリの食べ物がたくさんあるため」「ゴキブリの強い繁殖力があるため」の2つです。

 

|ゴキブリの食べ物がたくさんある

そもそもゴキブリは雑食性で、人間の食べる物はもちろん、液体、残飯、油汚れ、排水溝のぬめり、死んだ昆虫(ゴキブリも)、そして本の表装やダンボール、服まで、なんでも食べます。
ゴミ屋敷には、生ゴミやペットボトルからこぼれた液体、捨てずに置いてあるダンボールなどが散乱しており、また台所が掃除されていないなど、ゴキブリにぴったりな生活場所でもあるのです。
ゴミ屋敷は溜まった大量のゴミの影響で暗く狭い場所が多く、湿度や部屋の温度が高くなっています。
この環境もゴキブリには好都合ですね。

 

|繁殖力が強い

ゴキブリは人類誕生以前から生息してると言われるだけあって、その繁殖力はとても強いです。
ゴキブリは、一度の交尾だけで卵を産み落とすことができます。
その卵は、卵鞘(らんしょう)という20個程度が入ったカプセルのような形状で産み落とされます。
1匹のメスは、年間10回程度産卵するため、ゴミ屋敷などではすぐに大量のゴキブリが発生するのです。
また、ゴキブリは独特の匂いを持っており、その臭いにほかのゴキブリが集まってくる習性があります。
ゴキブリの死骸やフンも食料となることから、ゴキブリの繁殖に適した環境がどんどん出来上がっていくのです。
「ゴキブリは一匹いると100匹いる」と言われる所以ですね。

 

ゴミ屋敷のゴキブリ駆除は自力で可能?

ゴキブリ駆除スプレー
結論から申し上げて、ゴミ屋敷のゴキブリ駆除は、自力では大変難しいです。その理由について解説します。

 

|殺虫剤は卵に効かない

自力で駆除することが難しい理由は、殺虫剤が卵に直接効かないためです。
先程もお伝えしたように、ゴキブリの卵は卵鞘(らんしょう)という硬いカプセルに包まれて産み落とされます。
そのため、殺虫剤の薬剤がなかなか卵まで届きません。

 

|メスはあまり動かない

部屋の中で動き回るゴキブリのほとんどがオスです。
産卵中のメスはほとんど動くことがなく、居場所も暗くて狭いため発見が難しいです。
そのため、自力でのゴキブリ駆除には限界があるのです。

 

|放置しておくとこんなリスクも

ゴキブリの駆除が難しいからと言って、駆除せずそのままにしておくと、健康を害するリスクが高まります。

・フンや死骸による汚染
ゴキブリがいるゴミ屋敷は、その糞などで家の中が汚れています。
またゴキブリの死骸も放置されている場合もあるでしょう。
フンや死骸を食べるゴキブリの菌が食器などに付着すると、病原体があなたの体内に入り込む危険性があります。

・アレルギー症状
ゴキブリは不衛生な場所を好むため、さまざまな菌を持っています。
ホコリが多い場所を住処にしていることから、アレルギーの原因にもなります。
有害な物質に反応すれば、くしゃみなど呼吸器のトラブルや、日常生活に支障がでる症状が出ることも考えられるでしょう。
強いアレルギーなら、命にも関わりかねません。

・虫刺され等による炎症
ゴキブリは人間に噛みつくことがあります。
もし噛みつかれたり触れてしまった場合、炎症を起こす危険があります。
ゴミ屋敷のようにゴキブリが大量発生している環境では、このリスクはとても高いです。

・悪臭
ゴキブリは、ホコリと油が混ざったような独特な匂いを放ちます。
この臭いを他のゴキブリが嗅ぎつけ、集まってくると言われています。

 

ゴミ屋敷のゴキブリ駆除は業者への依頼がおすすめ

ゴキブリ駆除
自力では難しいゴミ屋敷のゴキブリ駆除は、効果の高い業者へ依頼することをおすすめします。特殊清掃が実施できる業者への依頼が最適です。業者に依頼するべき理由、依頼するメリットは以下の通りです。

 

|高い害虫駆除効果

清掃業者は、一般に市販されていない殺虫効果が高い薬剤を使用します。
業者が使う薬剤は取り扱いが難しく、知識と経験が必要です。

 

|高い清掃レベル

清掃業者なら、ゴキブリ駆除はもちろん、悪臭の除去やゴミ屋敷清掃まで任せることができます。
なかなか取りづらい悪臭は、オゾン脱臭など専門的な除去方法で、きれいに取り除くことができます。
また、ゴミの片付けや部屋全体の清掃も任せることで、ゴキブリが寄り付かない家にすることも可能です。

 

特殊清掃業者によるゴキブリ駆除の方法

それでは、特殊清掃業者に依頼した場合のゴキブリ駆除方法についてご紹介しましょう。
駆除方法は、薬剤による駆除が中心となります。
また、ゴキブリの侵入を防ぐ閉塞工事をおこなう場合もあります。
工事を含めたほうが高価になりますが、ゴキブリが再び発生しづらくなる可能性が高いです。

 

|ゴミの撤去・部屋の清掃と消毒

まずゴミを除去して、ゴキブリの住処や食べ物をなくしていきます。
次にゴキブリは死骸やフンに集まることから、ゴミ撤去の次に部屋の清掃と消毒をおこないます。
壁や石膏ボードの裏で繁殖する可能性が高いため、清掃をしながら部屋全体のチェックをおこないます。

 

|薬剤を使用した駆除

専門的な薬剤を使用して、駆除をおこないます。
使用する薬剤には、次のようなものがあります。

・粘着シート
ゴキブリの通り道に粘着シートを設置することで、ゴキブリの居場所や量などが把握できます。
ゴキブリ駆除だけでなく、調査目的で使用することが多いです。

・ベイト剤
ベイト剤は、一般的にはホウ酸団子と呼ばれています。
ホウ酸団子は、ゴキブリの通り道に置きます。
清掃業者ならゴキブリの習性を知り尽くしているため、ゴキブリの移動ルールからベイト剤の効果的な設置が可能です。

・隙間を閉塞する工事
ゴキブリは、ちょっとした隙間でも通り抜けてきます。
幼虫なら、数ミリの隙間で十分です。
そのため、ホームセンターなどの材料で自分で隙間を埋めても、塞ぐことは困難です。
専門業者なら、閉塞工事でゴキブリの被害をしっかりと防ぐことができます。

 

ゴミ屋敷のゴキブリ駆除を業者へ依頼するなら

特掃屋クリーンマイスター
ゴミ屋敷のゴキブリ駆除なら、実績が多い「特掃屋クリーンマイスター」への依頼がおすすめです。

 

|即日駆けつけ

繁殖スピードの早いゴキブリを駆除するためには、スピーディーに対応する清掃業者が欠かせません。
「特掃屋クリーンマイスター」なら、ご連絡いただいたその日に見積もり作業を行います。

 

|高品質低価格

「特掃屋クリーンマイスター」は作業品質に自信があります。
作業品質で大切なことは、作業スタッフのスキルです。
薬剤の使用方法や清掃ノウハウを、社内の有資格者が定期的に社内教育を実施しています。
そして、「特掃屋クリーンマイスター」は、お見積りが他店より1円でも高ければ値引きをさせていただいております。
また、作業後にご満足いただけなかった場合には、作業代金の返金もおこなうなど、高品質低価格なサービスを目指します。

tom, rgba(255,255,102,0) 20%, #ffff66 100%);”>特掃屋クリーンマイスターのゴミ屋敷清掃サービスはこちら >

 

ゴミ屋敷のゴキブリ駆除は業者へ依頼するべき

ゴミ屋敷のゴキブリ駆除について解説しました。
市販の薬剤で駆除しても、メスのゴキブリや卵まで駆除できないことがご理解いただけたことと思います。
清掃業者なら、特殊な薬剤や培ってきたノウハウで、ゴキブリをしっかりと駆除することができます。
ゴミ屋敷のゴキブリ駆除のことなら、まずは「特掃屋クリーンマイスター」にご相談ください。

tom, rgba(255,255,102,0) 20%, #ffff66 100%);”>お問い合わせはこちら >


東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県に駆けつけます!
遺体現場処理、遺品整理、ゴミ屋敷(ごみ部屋)でお困りなら、ご依頼ください!