特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

埼玉県内の特殊清掃業者なら!24時間対応・即日対応

埼玉県川口市の風景

埼玉県で特殊清掃業者をお探しですか?
心穏やかでない状態で、慣れない特殊清掃業者を探さなけばならず、不安も多いことと思います。
この記事では、埼玉県内で信頼できる特殊清掃業者の探し方を中心に、実際の作業までの流れについてもご紹介しています。
 

特殊清掃が必要なケース

特殊清掃

特殊清掃とは、通常の清掃では落とせない汚れた部屋を、専用の機器や洗剤を用いて掃除することを指します。
孤独死や自殺、突然死などで、発見まで時間が経ってしまった現場で必要となることが多い清掃です。
普段の生活で特殊清掃を行うことはまずありませんので、このような現場に遭遇すれば、だれもが戸惑ってしまうものです。

人の遺体は、夏場であれば2、3日、冬場でも1週間以内に腐敗が始まります。
腐敗が進むことで、死臭が発生したり、体液が流れ出たりするだけでなく、それらに群がる害虫が発生し、部屋中にウィルスや細菌が蔓延します。

このような現場を、再び人が生活することができるように、専用の薬剤や機器を用いて原状復帰する清掃が特殊清掃です。

特殊清掃が必要なケースは、上記の孤独死以外にも、ゴミ屋敷、ペットの糞尿、火災や水害の現場などが挙げられます。

 

特殊清掃業者の選び方・注意点

見積りを取る特殊清掃業者

高齢化に伴い孤独死が増えていることから、特殊清掃をおこなう業者も増えています。埼玉県内も例外ではありません。

しかし、中には質の低い業者も少なくないため、利用者としては慎重に業者を選ばなくてはなりません。
ここでは、埼玉県内で特殊清掃を依頼して後悔しないための業者の選び方や選ぶ際の注意点を紹介します。

 

|経験豊富な業者かどうか

特殊清掃の現場には、二つとして同じ現場がありません。
なぜなら、亡くなられた時の状況や環境によって、使用する薬剤や作業手順などを変えていかなければならないためです。
そのため、経験の少ない特殊清掃業者では、しっかりとした作業ができない可能性が高いです。

また、特殊清掃で大切な「完全消臭」には、さまざまな技術や経験・ノウハウが必要とされます。
作業終了後にも臭い戻りのしない、しっかりとした完全消臭ができない業者さんが増えています。
特殊清掃業者を選定する際には、ホームページなどで過去の実績を調べてみましょう。
実績を載せていない業者に依頼することは、避けたほうが良いです。

 

|明確な料金プランを提示しているかどうか

優良の特殊清掃業者であれば、立会見積もり時に現場を診断し、作業手順を計画した上で料金プランを提示してくれます。
電話だけで安い見積もりを提示し、作業当日に作業が増えたことを理由に高額な請求をする業者もいます。
現場に立ち会わず見積もりを出す業者は、リスクが高いです。
見積書は、料金だけでなく作業内容もしっかりと確認することが大切です。
ホームページにある料金プランも、参考になりますね。

 

|問い合わせ時に対応やアフターフォローがしっかりしているかどうか

特殊清掃の問い合わせをする人で、心穏やかな人はいません。
親族や近親者が亡くなり、特殊清掃を依頼したいという人に対して、業者がどのような対応を取るのか、見極めることが大切です。
依頼者は不安な気持ちで、さまざまな質問をします。
依頼者の立場に立って、丁寧に簡潔に対応してくれる業者に依頼したいですね。

また、前述したように、特殊清掃完了後に「臭いが戻ってきた」「また虫が発生している」などのクレームが起きるケースは少なくありません。
体液や体臭を完全に現場からなくすことは、とても難しい作業なのです。
そのため、このような場合にも、責任を持ってしっかりと対応してくれる業者かどうか、という点も大切です。
いったん作業が終了した後の臭い戻りなどに対応しない業者では、安心して依頼することはできません。
契約時にも「完全に消す」という文言を確認し、担当者にその旨確認することも大切です。

 

|遺品整理に対応しているかどうか

特殊清掃を必要とする現場では、部屋にある家具や衣服などの遺品にも死臭が染み付いています。
完全消臭のためには、遺品の整理と不要なものの処分も行わなければなりません。
遺品の中には、通帳などの大切な書類や、アルバムなどのご遺族にとって思い出の品もあることでしょう。
特殊清掃とともに遺品整理もおこなうことができる業者に依頼することで、清掃後の廃棄物処理などを別業者に依頼する手間を省くこともできます。

 

埼玉県対応の特殊清掃業者「特掃屋クリーンマイスター」

特掃屋クリーンマイスター

埼玉県内での特殊清掃は、関係機関や県内の管理会社様・大家様からも信頼の厚い「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

 

|24時間受付

孤独死や事故死など特殊清掃は、亡くなってから時間が経っていることも多く、できるだけ早い対応が求められます。
「特掃屋クリーンマイスター」なら、24時間365日お問い合わせを受け付けています。
埼玉県内の特殊清掃のご依頼はもちろん、ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

 

|即日対応

特殊清掃の現場は、感染症などの危険があり、また、悪臭が近隣まで広がっている場合が多いです。
警察の検死が終わったら、できるだけ早く清掃を行う必要があります。
「特掃屋クリーンマイスター」なら埼玉県内の場合、最短即日に作業が可能です。

 

|高品質

特殊清掃には、使用するさまざまな薬剤や感染症に関する知識や、作業についての高いスキルが必要となります。
「特掃屋クリーンマイスター」では、特殊清掃を担当する職員はアルバイトや派遣ではなく正規社員が対応しています。
日頃より有資格者が定期的に社内教育をおこない、スキルアップに努めています。埼玉県内にある特殊清掃業者と比較して品質には自信があります。

 

埼玉県対応エリア

埼玉県の地図
出典:各市町村情報 – 埼玉県

さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区・岩槻区)、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、美里町、神川町、上里町、大里郡、寄居町、宮代町、杉戸町、松伏町

>>特掃屋クリーンマイスターの特殊清掃サービスのご案内はこちら

 

特殊清掃業者に依頼する際の流れ

特殊清掃

埼玉県内で特殊清掃を依頼してから、無事終了するまでの流れを紹介します。

① お問い合わせ

お電話やメールでお問い合わせをいただきましたら、現場の住所や状況を詳しくお知らせください。
状況に合わせて弊社も万全な準備を開始します。
現場の状況確認やお見積りのための現地調査日についても、相談させてください。

 

② お見積り

直接現場に伺い、体液の浸透状況や害虫駆除の必要性を確認させていただきます。
また、近隣への臭い漏れの有無や搬出する荷物量などについても確認します。
お客様と作業日を調整し、お見積金額をその日のうちにご提示いたします。
お客様からご要望がありましたら、作業前にうかがいます。

 

③ 作業当日

現場は感染症の危険もありますので、お客様の作業当日の立会いは、ご遠慮いただいております。
お客様より鍵をお預かりして、作業開始です。
部屋中に染み付いてしまった臭いを脱臭機で除去したり、害虫が発生していれば駆除をしたりします。
体液が染み込んでしまった床材や壁紙は剥がします。
浸透状況によっては、大掛かりなリフォームも必要です。
近隣への配慮やプライバシーの保護なども大切にしています。

 

④ 作業終了後

お客様にお部屋をご確認いただき、ご了承いただきましたら作業終了です。
お預かりしておりました鍵をお返しいたします。
立ち会えない場合には、お写真にてご確認頂くことも可能です。
料金のお支払い方法には、現金の他にもクレジットカード決済、銀行振込などがご利用いただけます。

 

まとめ

埼玉県内で特殊清掃業者を探している方向けに探し方やお問い合わせから作業終了までの流れなどについてご紹介しました。
質の低い業者に依頼してしまうと、結果的に高い料金を支払うことになったり、作業が中途半端で満足の行かない清掃で終わってしまったりします。
埼玉県内の清掃は、高い信頼と多くの実績がある「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県に駆けつけます!
遺体現場処理、遺品整理、ゴミ屋敷(ごみ部屋)でお困りなら、ご依頼ください!