特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

トイレの特殊清掃が必要なケースとは?作業の流れも解説

トイレの清掃は日常的な生活の一環であり、通常は一般的な清掃作業で十分です。

しかし、状況によっては専門的な清掃が求められることがあります。

この記事では、トイレの特殊清掃が必要なケースやその理由、自力での清掃が難しい場合の課題、そしてプロの業者による特殊清掃の流れを解説します。

トイレの特殊清掃なら、豊富な実績がある「特掃屋クリーンマイスター」にお気軽にご相談ください。

 

トイレの特殊清掃が必要なケース

トイレの特殊清掃が必要なケースには、孤独死現場や自殺現場などがあります。

 

孤独死現場

トイレでの孤独死は、さまざまな要因から起こります。
たとえば、トイレと他の部屋との気温差やトイレでの急激な動作により、血圧が急激に変動し血管に影響を及ぼすことがあり、それが血管障害に繋がり亡くなるケースがあります。
また、トイレでの転倒や慢性疾患の悪化により、そのまま亡くなることも少なくありません。一人暮らしの場合、トイレでの孤独死は発見が難しく、長い期間気づかれずに遺体が発見されることがほとんどです。その場合、死後の腐敗が進んでしまっており、特殊清掃が必要となります。

 

自殺現場

自殺は極めて深刻な社会的問題であり、その理由は多岐にわたります。

なかには、日常生活でのストレスや悩みが過度に重なり、個人が孤立感や無力感に苦しんでいるケースも存在します。

そのような状況下で、トイレという閉鎖された空間に自らを閉じ込め、そこで自殺をするケースがあります。

トイレは通常、個人が一人で利用する空間であり、プライバシーが確保されているため、自らの感情や苦悩に向き合いやすい場所となってしまうことがあります。

その為、自殺場所にトイレを選んでしまい、周囲の人々がその異変に気づくことが難しくなることがあります。
孤独死同様、発見までに時間がかかり、特殊清掃が必要となります。

 

自力でのトイレの特殊清掃が難しい理由

遺体のあったトイレには、体液や血液が広範囲に広がっています。人間の体内総水分量は、体重の50~60%を占めているといわれています。

遺体が放置されている時間が長いほど、腐敗が進み、液体化していきます。

トイレの床は、タイルなど防水性の高い素材が使われているため、体液や血液は床に染み込むことなく、広範囲に広がっていくのです。

また、体液や血液は、嗅いだことのないような悪臭(死臭)を放ち、ハエやゴキブリなどの害虫が大量に発生してしまいます。

そんな目を背けたくなるような惨状のトイレを想像しただけでも、自力で清掃することが困難なことがわかると思います。

実際の作業においては、次のような理由から、自力でトイレの特殊清掃をすることはできません。

 

感染症のリスク

まず、亡くなった方の持病などにより、血液や体液そのものに感染症のリスクがある場合があります。また、トイレ内に大量発生しているハエなども、感染症を媒介する危険があります。

トイレの特殊清掃をする際には、感染症のリスクを抑えるため、防護服やゴーグルを着用するなど、対策が必要です。

 

特殊な薬剤や機器

体液は脂のようなドロドロとした粘着質の液体です。体液や血液は、時間が経つと除去するのが難しいため、特殊な薬剤を使用して清掃をおこないます。

また、部屋に充満した悪臭の除去には、一般の脱臭剤などでは全く効果がありません。臭いの発生源を突き止め除去し、専門の薬剤や機器で臭いを取り除きます。

床下にまで体液が染み出している場合には、床板を剥いで清掃を行うこともあります。

 

心理的な負担

自力で特殊清掃をなさる方のほとんどが、亡くなった方のご家族や近親者です。大切なご家族を亡くした後に、過酷な清掃を行うことは、身体的にも感情的にも大変辛い思いをされることは間違いないでしょう。

また、清掃すべき場所がトイレだけに留まらない場合も多く、一般の方では、トイレ外の床下などへ体液が染み出ているかの判断や、その場合の対処は難しいといえます。

このような事情から、ほとんどの方が、大きなストレスを抱えてしまい、自力での清掃を断念してしまうのが実情です。トイレの特殊清掃を自力ですることは、現実的ではありません。

特殊清掃の専門業者に任せることで、ご家族はご遺族とのお別れのみに集中することができ、トイレを安心・安全な状態に原状回復することが叶うでしょう。

 

トイレの特殊清掃の流れ

専門の業者によるトイレの特殊清掃の流れを紹介します。

 

消毒剤の噴霧

二酸化塩素を噴霧して、室内を殺菌し消臭します。通常の空気清浄機や芳香剤では効果がないため、専門の薬剤を使用します。

 

特殊清掃・殺菌

腐敗した体液や血液が広がってしまった箇所を、二酸化塩素やタンパク分解酵素を利用した特殊清掃剤などを使い、清掃・殺菌・消臭します。

 

汚染箇所の解体・処置

トイレの特殊清掃の場合、トイレ以外の床にまで体液や血液が広がりやすく、作業範囲はトイレだけにとどまりません。

汚染が床下や階下にまで及んでしまった場合には、便器をはずし、床材をはがすなどの解体をおこないます。リフォーム会社と連携しておこなわれる場合もあります。

 

排水管やマンホールの清掃

トイレで亡くなった場合には排水管などの中に体液が流れます。体液や血液は、粘着性が高いため、水で流しただけでは臭いの除去はできません。

ウジやゴキブリは汚れている排水管などに群がりますので、不完全な清掃では、臭い戻りをするだけでなく、害虫が大量発生してしまいます。錠剤や高圧洗浄機を使用して、清掃します。

 

オゾン消臭・脱臭

オゾン消臭器を使用し、臭いの元から分解、消臭を行います。場合によっては、数日かかることもあります。

 

トイレの特殊清掃の依頼は「特掃屋クリーンマイスター」へ

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するなら

トイレの特殊清掃のことなら、「特掃屋クリーンマイスター」にご相談ください。

 

特徴

即日無料でお見積りいたします。

24時間年中無休で電話やメール、LINEで受け付けています。ご連絡いただきましたら、対応エリアであれば無料で駆けつけます。お客様の利便性を第一に考え、迅速で柔軟な対応が可能です。

 

返金保証制度

作業にご満足いただけない場合、作業代金をお返しいたします。品質に対する自信から生まれたこの制度により、お客様は安心してお仕事を依頼いただけます。

 

高品質

高品質なサービスを提供するために、「特掃屋クリーンマイスター」は専門業者としてのプロ意識を徹底しています。

特殊薬剤の使用や社内での有資格者による教育など、日々の努力を通じて品質向上を図っております。

 

低価格

価格に関しても、他社より1円でも高ければお値引きいたします。相見積もりも大歓迎で、他社で提示された金額よりも高い場合、さらにお値引きいたします。

 

対応エリア

「特掃屋クリーンマイスター」は、東京都、 神奈川県、千葉県、 埼玉県、茨城県と広いエリアをカバーしています。対応エリア内であれば、移動にかかる出張費や駐車料金等は一切頂きません。

 

トイレの特殊清掃が必要な場合には

トイレの特殊清掃が必要なケースやその理由、自力での清掃が難しいことを解説しました。トイレの特殊清掃は、プロに任せるべきこともご理解いただけたのではないでしょうか。

トイレの特殊清掃のことなら、清掃経験と技術力の豊富な「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

お客様の立場にたって、しっかりと原状回復いたします。

>>特掃屋クリーンマイスターの特殊清掃はこちら