特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

特殊清掃と遺品整理は同時依頼がおすすめ!違いや流れなど

特殊清掃

特殊清掃を依頼する現場は、近隣から部屋からの悪臭の苦情で発見されることも多く、早急な対応が迫られます。

家族や親しかった方を亡くされた上に、特殊清掃の対応をしなければならず、気持ちに余裕のないなかでのご準備になると思います。

慣れない特殊清掃の準備に気を取られがちですが、特殊清掃と遺品整理は一緒におこなうことがおすすめです。

この記事では、特殊清掃と遺品整理を同時に行う必要性やメリット、作業の流れなどを解説しています。

特殊清掃が必要となった時には、多くの特殊清掃現場を経験してきた「特掃屋クリーンマイスター」にご用命ください。

 

特殊清掃・遺品整理とは?

準備をする特殊清掃員

まずは、特殊清掃と遺品整理のそれぞれについて解説しましょう。

 

|特殊清掃とは?

特殊清掃とは、主に事件・事故・自殺・病死などで孤独死となってしまい、死体の発見が遅れてしまった部屋の清掃のことです。
血液や体液などが床や壁に付着しており、また害虫が発生している部屋の清掃は、ハウスクリーニングでは対応できません。

部屋の除菌・消臭をおこない、血液や体液で汚染された物を処分したり、悪臭の染み込んだ家具などの遺品を片付けたりします。

また、床や壁に残った血液や体液、皮膚や髪の毛などの汚染物の清掃をおこないます。

 

|遺品整理とは?

遺品整理とは、亡くなった方の持ち物を残すものと廃棄するものに分別し、部屋をきれいに清掃することです。

ご依頼によっては、権利証など重要な書類の探索もおこないます。
部屋には貴重品や思い出の品などが含まれているため、ご家族の意向を確認しながら作業を進めていく必要があります。

遺品整理は、物理的に物を整理するだけではありません。
残されたご遺族や親しかった方々にとっても、気持ちを整理する作業でもあるのです。

この点は、遺品整理をおこなうスタッフにとっても忘れてはならないポイントとなります。

 

特殊清掃と遺品整理は同時依頼がおすすめ

ゴミ屋敷 業者 選び方

亡くなられた現場が直視できないような凄惨な状況であっても、大切な人を亡くされたご家族にとっては、遺品となるものを残したいという気持ちに変わりはありません。

しかし遺品も消毒や除菌・脱臭の対象となることから、遺品整理は特殊清掃の作業の過程でおこなわれるのが自然の流れです。

遺品整理をおこなわない一部の特殊清掃業者や契約内容の場合、遺品整理を別の業者に依頼しなければなりません。
業者を手配する手間や費用も別途かかることからも、特殊清掃と遺品整理を同時に依頼することをおすすめします。

 

特殊清掃と遺品整理の流れ

遺品整理業者

では、具体的に、特殊清掃と遺品整理を同時におこなう際の業務の流れをみてみましょう。

 

  1. お問い合わせ
    まずご遺族様や賃貸やマンションの場合は大家さん・管理人さんなどから、お問い合わせをいただきます。
  2. 現地での立会い見積りと日程の調整
    現地に赴き、お部屋を拝見し、見積もりを行います。また、お見積りにご了解いただけましたら、作業日を決定します。
  3. 作業当日:消毒剤の噴霧
    特殊清掃の現場は、ご遺体が腐敗し、ウィルスや細菌が蔓延しています。ご遺族は、この段階では入室をお控えいただきます。
    スタッフは感染防止のため防護服を着用し、二酸化塩素を散布し消毒します。
  4. 作業当日:特殊清掃・殺菌
    特殊清掃の現場では、遺体が腐敗し、体液が床や畳に広がっています。
    ひどい場合には床下や階下にまで体液が染み出しています。
    体液には、サルモネラ菌をはじめとする危険な菌が含まれているため、慎重な作業が必要です。
    特殊な薬剤や器具を使い、この体液や血液の清掃・殺菌・消毒を行います。
  5. 作業当日:遺品整理
    スタッフが、ご遺族の意向を確認しながら、貴重品や重要書類そして思い出の品などを仕分けます。
    ご依頼人様からのご希望があれば、重要書類や貴重品などの探索も同時におこないます。
    引き出しの一つ一つも慎重に開けて、内容物を確認します。
    特殊清掃の現場に残された遺品には、体液がついていたり腐敗臭が残っていたりするものがほとんどです。
    4.までの工程で消臭、雑菌は済んでいますが、原形を留めていなかったり、臭いが残っていたりし、お渡しできない場合もあります。廃棄物は特殊清掃業者が回収し廃棄します。
  6. 作業当日:汚染箇所の解体・処置
    4.の作業で、体液や血液が床下や階下にまで染み出している場合には、臭いや雑菌の発生源を根絶するために、リフォームや解体工事も必要となります。
    解体・リフォームのためには、業者を改めて探す必要があります。
    「特掃屋クリーンマイスター」は解体・リフォームまでおこなうことができるので、作業がスムーズです。
  7. 作業当日:オゾン消臭
    作業の最後に、室内の完全消臭を目指してオゾン消臭を行います。
  8. 特殊清掃終了・ご確認
    最後にご依頼人様に、作業内容をご確認いただきます。
  9. お支払い
    業務内容をご了解いただきましたら、お支払いをお願いします。
    「特掃屋クリーンマイスター」では現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

 

特殊清掃と遺品整理のご依頼なら

特掃屋クリーンマイスター

特殊清掃と遺品整理を同時に対応できる業者なら、「特掃屋クリーンマイスター」がおすすめです。

 
①【迅速】即日無料お見積り作業
特殊清掃は、発見時すでに死亡から時間が経っていることが多いため、迅速な対応が欠かせません。
「特掃屋クリーンマイスター」は、電話で24時間365日対応しています。
また、便利なLINEでもお問い合わせいただけます。
見積りはもちろん、作業も即日実施できる体制を整えています。

 
②【安心】返金保証制度について
特殊清掃業者の中には、現場に立ち会わず電話だけで安い見積りを提示し、作業当日に「作業が増えた」として高額の請求をする悪徳業者もいます。
「特掃屋クリーンマイスター」は、店舗とホームページに料金表を載せていますので、いつでもご確認ください。
また、作業後に品質に納得いただけない場合、作業代金を返金しています。

 
③【高品質】特殊清掃の専門業者のプロ意識
「特掃屋クリーンマイスター」は、特殊清掃作業の品質に自信があります。
現場の作業は、アルバイトや派遣社員ではなく、正規雇用のスタッフが対応します。
日ごろから特殊清掃に関する社員教育をおこない、気心の知れたスタッフでチームワーク良く効率的な作業を実現します。

 
④【低料金】他社より1円でも高ければお値引き
「特掃屋クリーンマイスター」は、高品質低価格を目指しています。
相見積も大歓迎。万一他社より高い場合には、値引きをさせていただいています。

 

まとめ

今回は特殊清掃と遺品整理を同時に依頼する必要性やメリット、業務の流れを具体的にご紹介しました。

特殊清掃と遺品整理は同時に依頼するのがおすすめです。

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の特殊清掃と遺品整理なら、高品質低価格の「特掃屋クリーンマイスター」にお気軽にお問い合わせください。

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県に駆けつけます!
遺体現場処理、遺品整理、ゴミ屋敷(ごみ部屋)でお困りなら、ご依頼ください!