特掃屋クリーンマイスター(株式会社Cleaners(クリーナーズ))

特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))0120-213-813
特掃屋クリーンマイスターへ(株式会社Cleaners(クリーナーズ))お問い合わせ
お問い合わせ

コラム

うつ病になるとゴミ屋敷になりやすい?原因や解決策を解説

うつ病になるとゴミ屋敷になりやすい?原因や解決策を解説

うつ病は、すべての物事をネガティブに捉えてしまって、行動する意欲や生きる気力を失ってしまう病気です。

この記事では、うつ病の人の家や部屋がゴミ屋敷になりやすい理由やその解決策を紹介しています。

ゴミ屋敷の片付け・清掃に関しては、経験豊富で即日対応も可能な、「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

 

うつ病になるとゴミ屋敷になりやすい?

うつ病になるとゴミ屋敷になりやすい?

うつ病は、ストレスの影響で脳がうまく働かない状態になる病気です。日本では100人に約6人の割合で発症すると言われています。

また、男性より女性のほうが発症するリスクが1.6倍高いとも言われています。うつ病のはっきりとした原因は判明していません。

しかし、過度なストレスを受け続けたり、慢性的な疲労を溜め込みすぎたりするとうつ病を発症すると言われています。

うつ病を発症すると片付けや掃除ができなくなり、ゴミ屋敷になってしまうことがあるのです。

 

うつ病の人の家や部屋がゴミ屋敷になる理由

うつ病の人の家や部屋がゴミ屋敷になる理由

なぜうつ病の人の家や部屋が、ゴミ屋敷になりやすいのでしょうか。

その代表的な原因を3つご紹介しましょう。

 

意欲がなくなる

うつ病を発症すると、日常的な活動や責任の果たし方に関する意欲が著しく低下します。以前はできていたこと、例えば片付けや掃除などの身の回りのことさえも、難しくなります。

うつ病の人は、何に対しても興味や意欲が極端に低下し、行動を起こすことが困難になるのです。

また、部屋が散らかってしまうと、不衛生な状態がストレスになり、うつ病の症状を悪化させ、回復を妨げてしまいます。

 

無関心になる

うつ病の特徴の一つは、何事にも興味や関心を持たなくなるということです。うつ病の人は、家や部屋が汚れていても、気に留めなくなります。

掃除や整理整頓が必要な状況でも、その必要性を理解できなくなるのです。さらに、うつ病の人は、ゴミを捨てるなどの基本的な行動もできなくなります。

そのため、部屋の中にゴミが溜まっても、それに対して何の感情も抱かず、放置してしまうのです。
ゴミが溜まっていくことで部屋が散らかり、結果的にゴミ屋敷となってしまいます。

 

身体がだるくて動けない

うつ病の症状の一つとして、身体的な不調やだるさもあります。体調が著しく悪化し、身体のあちこちにだるさを感じる日があるのです。

そのような日には、食事をとることや入浴などの日常生活を送ることさえも、難しく感じることがあります。身体的な不調やだるさが強い場合、部屋が汚くても片付けや掃除を行うことができません。
うつ病の症状が悪化すると、身体的なエネルギーが著しく低下し、日常的な活動に対する動機や能力がなくなっていきます。

その結果、部屋が散らかったり、ゴミが溜まったりしていても、行動が取れなくなります。ゴミを捨てたいと思っても、そのために外出するエネルギーがないこともあります。そのため、ゴミが溜まり続け、部屋がゴミ屋敷となるのです。

 

うつ病が原因のゴミ屋敷の解決策

うつ病が原因のゴミ屋敷の解決策

うつ病を発症し家がゴミ屋敷になってしまった場合、症状悪化の恐れもあるため、適切な対処が必要です。

この記事では4つの対処法をご紹介しますので、身近な人がうつ病でゴミ屋敷になってしまったという人はぜひ参考にしてみてください。

ただし、うつ病の症状には波があるので、かかりつけの医者にも相談し、うつ病を発症している本人の精神状態や体調が良い日に対処することをおすすめします。

 

周囲の人が片付けを手伝う

ゴミ屋敷の状態がそれほどひどくない場合には、家族や友人など身近な人たちが片付けを手伝うことで解消できるでしょう。

うつ病が発症すると、周囲に迷惑をかけてはいけない、甘えてはいけないという考えが生じることがあります。

しかし、うつ病の人が周りの支援をうまく受け入れてくれれば、片付け作業はスムーズに進むでしょう。また、うつ病の症状が軽い時には、本人も一緒に片付けることもおすすめです。不要な物を捨てることは、ストレス解消にも繋がりますし、環境が良くなることで心の安定にも役立ちます。

ただし、無理はせず、ゆっくりと様子を見ながら取り組むようにしましょう。

 

まずは一部屋集中的に片付ける

ひどいゴミ屋敷の場合、いっぺんに掃除を始めても一向に終わりが見えないことがあります。
そこで、作業を細かく分割し、一部屋だけや部屋の一角だけを集中的に片付けることから始めてみましょう。

一部屋でも、一角でも、ゴミ屋敷になる前の清潔な空間に戻すことができれば、全体を片付けたいというモチベーションも高まります。作業が果てしなく感じられても、少しずつ進めることで終わりが見えてくることを実感できるため、気持ち的にも前向きになるでしょう。

 

体調の良い日に一日で片付けてもらう

うつ病には気持ちの波があり、比較的に体調が良い日もあるでしょう。
そのような日をチャンスと捉え、家族や友人に手伝ってもらい、一度に片付けてしまいましょう。うつ病を患っている方にとって、体調が良い日は本当に貴重な時間です。

「よし今日やろう」と動き出すことで、生活が大きく改善されることがあります。

 

業者に頼む

ゴミ屋敷や汚部屋を清掃してくれる業者に依頼することは、大きな選択肢の一つです。

自分たちだけでは1日で片付けることができない場合や、本人の調子が良い日が少ない場合は、専門業者に依頼しましょう。

うつ病は、几帳面な人がかかりやすいともいわれているので、ゴミ屋敷に罪悪感を持ってしまっている方も少なくないでしょう。専門業者は、迅速かつ隅々まで清掃をおこなってくれるので、気持ちのリセットにもおすすめです。

 

ゴミ屋敷清掃のご相談は「特掃屋クリーンマイスター」へ

ゴミ屋敷清掃のご相談は「特掃屋クリーンマイスター」へ

清掃経験豊富なゴミ屋敷の片付け業者をお探しなら、「特掃屋クリーンマイスター」があります。
 
最短即日対応
うつ病の方のゴミ屋敷清掃は、その方の体調の良い日に合わせて清掃をするのが効率的です。
「特掃屋クリーンマイスター」であれば、最短即日で対応可能です。「今日作業して欲しい」というご要望に応えられることがあります。

高品質な作業
特掃屋クリーンマイスターの清掃スタッフは、すべて正規職員です。社内では、有資格者による社内教育をおこない、ゴミ屋敷清掃に関する知識を日々アップデートしています。

また、日ごろから気心知れた仲間同士で作業をするので、チームワークが良く、効率的に作業を行うことができます。

女性だけの清掃チームも
ゴミ屋敷の住人には、女性が多いです。清掃作業といえども、部屋の中に男性を入れることに抵抗がある方も少なくないでしょう。

うつ病でストレスを感じやすくなっている女性のお部屋ならなおさらです。「特掃屋クリーンマイスター」なら、ご依頼に応じて、室内の清掃を女性のスタッフだけで行うことも可能です。

 

ゴミ屋敷でお悩みの方へ

この記事では、うつ病の人の家や部屋がゴミ屋敷になりやすい理由や解決策について紹介しました。
ゴミ屋敷の環境が、さらにうつ病を悪化させてしまうこともあります。

うつ病の方のゴミ屋敷は、高品質な作業で最短即日対応の「特掃屋クリーンマイスター」にお任せください。

電話やメール、LINEでも、24時間365日ご相談を受け付けています。
お気軽にご連絡ください。

 
>>特掃屋クリーンマイスターのごみ屋敷清掃はこちら